データ復旧の流れ完全ガイド

データ復旧の依頼を疑似体験できる!?
どこよりも詳しく解説します

01 お問い合わせ

いつものデータが急に消えたり、
アクセスできなくなったら焦りますよね?
システムの復元や電源のON/OFFなどを繰り返すと、
状態が悪くなることもあるので、
まずはデータ復旧のプロに無料で相談しましょう。

  • すぐに繋がる!
  • エンジニアが対応
  • 無理な営業無し
問い合わせしたら何がわかるの!?
現在の
メディアの状態
故障の程度や
推測される原因
概算の
復旧費用と日数
メディアの症状によって
確定費用あり
必要な
復旧作業の内容
実績・経験から
症状
に合わせた作業内容
わかる範囲で教えてください。
が壊れた?
例
外付けHDD、パソコン、
NAS(HDD本数、RAID構成など)
どんな症状
例
起動しない、固まった、
アクセスできない、落としたなど
やってみた?
例
抜き挿し、別のPCに接続、
再起動など試したこと
電話で相談する 0120-895-960
平日8時~22時受付(所要時間5分程度)
覚えておこう!
LIVEDATAからの着信は「03-3526-3450」です。
追加確認が必要な場合に連絡します
ので、ご対応お願いします。
問い合わせのやりとりでLIVEDATAが信頼できそう!いいかもっ!と思われた方は、
安全でより正確な無料初期診断をご利用ください。
依頼方法は持ち込みまたは郵送です。
希望される方法を選択して、流れを確認できます。
メディアを持ち込む

LIVEDATAの営業時間内(平日9時~18時)で承ります。ご都合の良いご来社日程をメールまたは電話でお知らせ下さい。ご予約をお取りします。

秋葉原駅徒歩1分、当日予約・当日診断も可能です!
メディアを送る

障害メディア一式をLIVEDATAまでご郵送ください。
大切なデータが故障、紛失しないよう、対面受取の郵送サービスをご利用ください。

※LIVEDATAからの発送はすべてヤマト運輸になります。

02 無料初期診断(お持ち込み)

JR秋葉原駅 電気街口から徒歩1分
株式会社LIVEDATA
〒101-0021
東京都千代田区外神田1-18-19 新秋葉原ビル2F
03-3526-3450
※セブンとルノアールの間の入口を進み、エレベーターで2階まであがってください。入口のタブレットに名前を入力してお待ち下さい。
初期診断時の持ち物
障害メディア一式 必須

取り外しが可能な場合は、HDDやSSDだけでも対応可能です。ただし、暗号化設定がある場合、本体が必要になるケースがあります。詳細はお問い合わせ時にご確認ください。

障害メディア一式(後でも可)

復旧したデータを入れて納品するために、復旧データ保存用メディアのご準備をお願いします。コピー中に故障する可能性なども考え、データが入っていないメディアでお願いします。キャンセルやデータ復旧不可の場合も考慮し、復旧作業完了後にご準備いただいても問題ありません。

受付ブース紹介
窓口診断シュミレーション(平均40分前後)
10:00
初期診断申込書の記入

席までご案内後、初期診断の申込書をお渡しします。
ご連絡先と障害メディアの情報をご記入ください。ご不明な点はそのままで結構です。
※障害メディアのモデル名、シリアルナンバーは、返却時の取り間違いを防ぐためにも必ず記入・確認しています。

10:05
最初のヒアリング

事前問い合わせの内容とお申込み書の内容から、診断前に必要な情報の確認を行います。
具体的には

  • 障害発生時の状況
  • 障害に対して行った対処
  • 別会社依頼済みの場合はその内容

などをおうかがいします。
診断にご同意いただいた後、復旧ルームで診断を行います。

診断時の同意確認について

初期診断は、データが実際に保存されている内蔵HDD・SSD等に対して行います。パソコン・外付けHDDなどは、本体からできる限り慎重・丁寧に取り外しますが、ケーブル断線、ケースの破損などが発生する可能性があります。また、復旧専用設備を使用しますが、障害メディアに通電をして確認するため、メディアの状態によっては症状が悪化する可能性があります。これらの免責事項に同意頂ける場合のみ診断を行います。
※メーカー保証期間内の場合、内蔵メディアの取り出しやデータ復旧会社に依頼後も保証が継続されるのか、メーカーに確認をしてからご依頼をおすすめします。

10:10
初期診断の実施

一般的なHDDやSSDの診断時間は20分前後です。
お待ちの間、各ブースには電源とUSBケーブルをご用意していますので、PC作業やスマホ充電など、ご自由にお使い下さい。
また、入口横の自動販売機はフリードリンクになりますので、こちらも必要に応じてご利用下さい。
お手洗いは、入口をでて廊下奥にございます。

復旧ラボを社内に設置

LIVEDATAの復旧ラボは、秋葉原の本社内にあります。復旧を行うための最新専用設備、ハードディスクを分解・部品交換するクリーン環境、交換用のドナーパーツ(9,000個以上)、エンジニアは正社員で在中しておりますので、外部委託の心配はなく、いつでもすぐに診断・復旧作業が可能です。

外部委託しないので、これらの
リスク・ご負担はすべて不要です!
  • 委託先に郵送・転送される
    セキュリティの心配
  • 委託先とのやりとり・
    郵送に必要な時間
  • 自社売上のために発生する
    追加マージン(費用)
10:30
診断結果の確認

お待たせしました、診断結果(以下4項目)をご案内いたします。

  • メディアの状態
  • 復旧作業内容
  • 復旧費用
  • 作業日数
※初期診断により一度お出ししたお見積もりは、その後に上がることは絶対にありませんのでご安心ください。
カチカチ異音がする
外付けHDD 2TB の報告例

診断結果、弊社復旧設備でも認識できませんでした。
通電時の異音から、ヘッドとメディア損傷の可能性が高く、HDDを分解してヘッド交換が必要です。
復旧費用は、187,000円(税込)、作業日数は約2営業日です。
希望データを指定いただければ、指定データが復旧できないまたは復旧できても開けない場合、全体的に復旧不可と判断される場合、費用はいただかずに返却となります。

Q&Aよくある質問
復旧できるかわかりますか?
軽度は可能、重度は部品交換等の作業を行わないと認識できないため、正式作業前診断では確認できません。
希望データを記入すると、それしか復旧されない?
いいえ、可能なデータはすべて復旧します。その中に希望データが有るか無いかで成功報酬を判断します。
支払い方法は何がありますか?
窓口現金、クレジットカード、銀行振込(UFJ)があります。
どういう形で納品されますか?
お客様にデータ保存用メディアをご準備いただき、復旧したデータをフォルダ構造そのままコピーして納品します。
法人ですが、見積書もらえますか?
すぐに作成、または後ほどメールで送ります。
法人ですが、機密保持締結できますか?
データ復旧お申し込み契約書に記載がございますが、別途作成も可能です。
子供連れ(赤ちゃん、幼児)でもいいですか?
もちろん大歓迎です。お子様用おもちゃ、幼児用便座、オムツ変えスペース(簡易)もご準備しておりますので、気にせずご来社ください。詳細はお子様連れのお客様へをご確認ください。
上記診断結果を確認後、
依頼するかしないかをご判断ください。
x依頼しない

すぐにメディアを
ご返却します

○依頼する

すぐに復旧作業に
取りかかります

10:40
復旧作業依頼

弊社担当が、お申込み書に復旧費用と条件を記入します。
復旧作業を依頼する場合、□データ復旧サービス(復旧作業のご依頼)にチェックを入れて申込みは完了です。

POINT1
希望データの申告

申込時に申告いただいた希望データが復旧できない場合、成功報酬の規定によりご請求はありません。復旧可否の確認をするため、またお客様のデータであることを確認するため、希望データを具体的にご記入下さい。

POINT2
お申し込み書の控えをお渡し

お預かりしたメディア情報、成功報酬条件、費用等が記入されたお申込み書の控えをお渡しします。次回以降のご来社時には本人確認として必要になるので、忘れずにお持ち下さい。

LIVEDATA保管
お客様控え
POINT3
登録完了メールの送信と返信

ご記入いただいたメールアドレス宛てに「登録完了メール」が送信されますので、返信をお願いします。これは「-」と「_」、「q」と「g」など、記入ミスや見間違いによる誤送信を防ぐために行われます。データリストなどお客様の大切な情報を確実にお届けるすため、ご協力をお願いいたします。

登録完了メールサンプル
キャンセルの場合は?

初期診断結果やお見積りに満足いただけず、復旧依頼を見送られる場合は、すぐに障害メディアをご返却いたします。メディアの状態と依頼書に記入したモデル名、シリアルナンバーと相違が無いかご確認後、受領サインをいただき返却完了です。
初期診断後にキャンセルされた場合、費用のご請求は一切ありませんのでご安心ください。
また、お申込み書の控えもお渡しいたします。

02 無料初期診断(郵送)

郵送依頼のお客様は、LIVEDATAのお申し込みフォームに必要事項を入力して、送信してください。
※左から2個目のタブが診断のお申し込みです。
※書面、お申込み書のコピーが必要な場合は、「データ復旧申し込み契約書.pdf」をダウンロードできます。
送り先
〒101-0021
東京都千代田区外神田1-18-19
新秋葉原ビル2F
株式会社LIVEDATA
カスタマーサポート宛
※大切なデータの入ったメディアのご郵送です。ポスト投稿等ではなく、ヤマト運輸の宅急便、郵便局のゆうパックなど、必ず追跡可能な対面受取方式の郵送方法にてご手配をお願いいたします。
送るもの
障害メディア一式
例)外付けHDD、USBケーブル、電源など
※パソコン内蔵HDDや外付けHDDから内蔵HDD/SSDを取外して送っていただくことも可能ですが、外付けケースに暗号化などの特殊設定がされている場合はケースと電源が必要になります。お手数ですが、送付前にお問い合わせをお願いします。
梱包方法紹介
郵送診断シュミレーション
1日目
初期診断の申込みと郵送

WEBフォームから無料初期診断のお申し込みと、障害メディア一式のご郵送をお願いいたします。
※大切なデータです、ポスト投稿ではなく、対面受取の郵送方法にてご手配をお願いします。
※PCや外付けHDDからHDD/SSDを取り出して発送される場合は、事前にご連絡をお願いします。

2日目 午前
障害メディアの受領

障害メディアを受領後、送付されたメディア、同梱物を確認して受領確認のお電話を差し上げます。(発信番号:03-3526-3450)
送付物に不備がなければ、お電話が繋がらない場合でも、そのまますぐに初期診断を実施します。

POINT1
受領品の確認とラベリング

段ボールの外装を確認し、郵送事故が無いかをチェックした後、開封して中身を確認します。障害メディア、データ保存用メディア、付属品や段ボールにはそれぞれ弊社受付番号をラベンリングして管理します。

POINT2
メディア受領のご連絡(お電話)

受領した旨をお電話にてご連絡致します。
電話番号:03-3526-3450の着信となりますので、可能であればご対応をお願い致します。お電話が繋がらない場合でも、ご依頼・郵送物に問題がなければ、初期診断を実施します。

POINT3
登録完了メールの送信と返信

ご記入いただいたメールアドレス宛てに「登録完了メール」が送信されますので、返信をお願いします。これは「-」と「_」、「q」と「g」など、記入ミスや見間違いによる誤送信を防ぐために行われます。データリストなどお客様の大切な情報を確実にお届けるすため、ご協力をお願いいたします。

登録完了メールサンプル
診断時の同意確認について

初期診断は、データが実際に保存されている内蔵HDD・SSD等に対して行います。パソコン・外付けHDDなどは、本体からできる限り慎重・丁寧に取り外しますが、ケーブル断線、ケースの破損などが発生する可能性があります。また、復旧専用設備を使用しますが、障害メディアに通電をして確認するため、メディアの状態によっては症状が悪化する可能性があります。これらの免責事項に同意頂ける場合のみ診断を行います。
※メーカー保証期間内の場合、内蔵メディアの取り出しやデータ復旧会社に依頼後も保証が継続されるのか、メーカーに確認をしてからご依頼をおすすめします。

2日目 正午
初期診断の実施

復旧専用の設備を使用して、メディアの状態を悪化させないよう、慎重に診断を行います。
HDDの場合、認識の可否、通電時の異音の有無、認識できる場合は一部領域の読み込みテストまで行います。
部品交換が必要な重度障害の場合はすぐに通電を中止し、交換部品の互換性や在庫のチェック等を行い、復旧費用の確定と作業日数の目安を算出します。

復旧ラボを社内に設置

LIVEDATAの復旧ラボは、秋葉原の本社内にあります。復旧を行うための最新専用設備、ハードディスクを分解・部品交換するクリーン環境、交換用のドナーパーツ(9,000個以上)、エンジニアは正社員で在中しておりますので、外部委託の心配はなく、いつでもすぐに診断・復旧作業が可能です。

外部委託しないので、これらの
リスク・ご負担はすべて不要です!
  • 委託先に郵送・転送される
    セキュリティの心配
  • 委託先とのやりとり・
    郵送に必要な時間
  • 自社売上のために発生する
    追加マージン(費用)
2日目 午後
診断結果の報告

お待たせしました、診断結果(以下4項目)をご案内いたします。

  • メディアの状態
  • 復旧作業内容
  • 復旧費用
  • 作業日数
POINT1
初期診断結果のご報告

初期診断結果をご報告致します。現在のメディアの状態とデータを復旧するのに必要な作業、確定の復旧費用と予想納期をご案内いたします。ご不明点やご質問はメール、お電話にて納得の行くまでお問い合わせください。

初期診断結果のご報告メールサンプル
POINT2
作業依頼のご連絡(メール)

復旧作業に関してご依頼をいただける場合は、メールの全文引用の返信にて「作業依頼」の旨をご返信ください。また、希望データの詳細についてもご連絡をお願い致します。キャンセルされる場合も同様にその旨をご返信ください。

作業依頼のご連絡メールサンプル
希望データの作業前申告について

診断結果を確認後、正式にデータ復旧をご依頼いただく場合は、必ず希望データの詳細をお知らせ下さい。
申込時に申告いただいた希望データが復旧できない場合、どれだけ高い復旧率であっても成功報酬の規定によりご請求は発生しません。復旧可否の確認をするため、またお客様のデータであることを確認するため、希望データのご申告は具体的にお願い致します。

例)有効: ユーザー(太郎)のデスクトップにある動画フォルダ、マイピクチャ内のヨーロッパ旅行フォルダ
無効: 全部のデータ、家族の写真、請求書関連、デスクトップのデータ
Q&Aよくある質問
法人ですが、見積書もらえますか?
すぐに作成、または後ほどメールで送ります。
法人ですが、機密保持締結できますか?
データ復旧お申し込み契約書に記載がございますが、別途作成も可能です。
復旧できるかわかりますか?
軽度は可能、重度は部品交換等の作業を行わないと認識できないため、正式作業前診断では確認できません。
希望データを記入すると、それしか復旧されない?
いいえ、可能なデータはすべて復旧します。その中に希望データが有るか無いかで成功報酬を判断します。
支払い方法は何がありますか?
窓口現金、クレジットカード、銀行振込(UFJ)があります。
どういう形で納品されますか?
お客様にデータ保存用メディアをご準備いただき、復旧したデータをフォルダ構造そのままコピーして納品します。
キャンセルの場合は、どのように返却されますか?
キャンセルを希望される場合は、ヤマト運輸の送料着払便にて発送致します。
上記診断結果を確認後、
依頼するかしないかをご判断ください。
x依頼しない

すぐにメディアを
ご返却します

○依頼する

すぐに復旧作業に
取りかかります

03 復旧結果の確認

復旧作業をご依頼いただいた後、1~3営業日で復旧結果をメールとお電話でご案内いたします。メールの内容と添付のデータリストを十分にご確認ください。ご不明点は、電話・メールでいつでも何度でもお問い合わせください。ご来社いただき、窓口で復旧データを直接確認することもできます。

復旧結果の
メールサンプル
データリスト
サンプル
キャプチャ
サンプル
破損データのわかるリスト提出

データリストでは復旧できたデータだけではなく、破損しているデータも確認することができます。HDDの損傷等によってデータコードが一部取得できなかった場合、該当箇所に保存されていたファイルは不完全な破損ファイルとして「$BadFilesフォルダ」に保存されます。
その他のファイルがすべて正常では
ありませんが、エビデンスに基づいた
区別となります。

復旧不可の場合

残念ながらご希望のデータが復旧できなかった場合も、作業内容と復旧結果のご案内をメールで送信いたします。
持ち込みによるお申し込みのお客様は、ご都合のよいお引き取り日程をご連絡ください。
※引取当日はお申し込みの黄色い控えをお持ち下さい。
郵送によるご依頼のお客様には、返却メディアの梱包を行い、ヤマト運輸の送料着払便で発送いたします。
発送手配完了後、伝票番号をメールでお送りいたしますので、必要な場合は日程変更等をお願いいたします。

Q&Aよくある質問
リストにあるデータはすべて正常に開けますか?
開けないファイルもあります。機械的な読み込みエラーが発生している場合、該当するファイルの構成要素が不足するため破損する可能性が高く、作業過程で破損の確認ができるファイルは「$BadFilesフォルダ」に分けて保存します。
窓口で直接データを確認できますか?
はい、確認できます。専門アプリのデータや特殊ファイルは弊社PCでは確認できないため、御手数ですがツールがインストールされたお客様のPCをお持ちいただくことで確認することができます。確認時間は30分以内でお願いしています。
一部データが足りないようですが。。。
具体的なフォルダ・ファイル名をご指定いただければ再確認・再作業を行います。また、写真や動画ファイルは、一部サムネイルをキャプチャして提出しているため、すべてのデータを画像で確認できるものではありません。
預けたメディアは返ってきますか?
はい、できる限り元の状態に戻して(組み立てて)返却いたします。お客様のご同意なく、弊社で廃棄することはありませんのでご安心ください。(長期保管を除く)

04 復旧費用のお支払い

データリスト、作業結果を確認後、復旧成功(データの引取)と判断された場合は、復旧結果のメール返信でその旨をお伝え下さい。ご希望のお支払い方法を追記いただけると納品がスムーズです。

窓口現金

窓口現金

クレジットカード決済

クレジットカード
VISA/Master/JCB/AMEX/DINERS

銀行振込

銀行振込(三菱UFJ銀行)

支払い、保存用メディアの準備、納品方法に関して

窓口持ち込みのお客様も、メールによる決済(カードまたは銀行振込)、郵送納品が可能です。
また、郵送によるご依頼のお客様も、窓口支払い、納品が可能ですので、ご都合に合わせてご選択ください。
例) 窓口でデータを確認しカードで決済、帰宅中にAmazonで保存用HDDを購入、BK完了後に郵送による受取

窓口/非対面
  1. *1 メールリンク形式によるクレジットカード決済が可能(決済代行会社)
  2. *2 WEB通販から直送する場合は、宛先に受付番号(LDxxxxxx)の追記をお願いします。
  3. *3 窓口納品を希望される場合、先行してバックアップを行い、1度のご来社でデータ確認、支払い、納品ができます。
  4. *4 復旧成功時の返却送料はLIVEDATA負担(ヤマト運輸)
Q&Aよくある質問
領収書はもらえますか?
窓口現金支払い時のみ作成します。クレジットカードおよび銀行振込時は、控えにてご対応お願いいたします。
請求書はもらえますか?
法人様に対しては、インボイス対応の請求書を発行可能です。
データを受け取ってからの支払いですか?
基本はお支払い確認後の納品となります。官公庁や支払い期限が決まっている法人・教育機関様は発注書対応も可能ですのでご相談ください。
分割払いは可能ですか?
クレジットカードは一括決済になりますので、お支払後、お客様にて各クレジットカード会社様にお問い合わせをお願いします。

05 復旧データの保存

復旧されたデータをデータ保存用メディアにコピーします。
復旧データ保存用のメディア(外付けHDDなど)はお客様にご準備をお願いしています。データが入っているメディアへの追加コピーは、コピー中のエラーや損傷等によって既存データを失う可能性があるため、新品またはデータが入っていないメディアのご準備をお願いしています。

通販サイトで購入して直送もOK

初期診断時、作業依頼時に障害メディアと一緒にご提供いただけると復旧後の納品がスムーズですが、復旧結果確認後にご準備いただいても問題ありません。
Amazon、ビックカメラ等の通販サイトで
購入し、送り先を弊社に指定して
ご手配いただくことも可能です。

何を買っていいかわからない!?

壊れにくいメーカーはどこですか?どこの製品がいいですか?など、ご相談をいただきますが、故障する中身のHDDは、自作しない限り選べません。どのメーカーであっても故障する可能性があるため、故障してもデータを消失しない構成や環境構築をご検討ください。ご不安な場合は、購入予定の製品をお知らせいただければ確認いたします。

復旧データは、一番上にLIVEDATAの受付番号のフォルダを作製し、その中に保存します。ファイル数、サイズ等を弊社復旧データと比較し、間違いがないことを確認してから、専用の静電袋にいれて梱包します。
保存用メディアのご準備が難しい場合は、代理購入サービス等をご利用いただけます。

Q&Aよくある質問
パソコンに繋いだらすぐに使えますか?
ご依頼品がWindowsで使用されていた場合、Windows用のNTFSフォーマット、Macで使用されていた場合はMac用のHFS+でフォーマットしてデータを保存しますので、接続するだけですぐに使用可能です。
exFATなど、フォーマット形式を指定したい場合は、正式依頼時にご相談ください。
納品データは全部開きますか?
復旧結果報告の内容をご確認ください。破損・損傷の具合によって開けないファイルも存在します。$BadFilesフォルダ内は物理障害の影響により破損したデータが保存されています。
すぐにデータをもらえますか?
データの保存は、ファイル数やファイルサイズによってかなりの時間がかかります。窓口にメディアを持ち込んだ場合も、すぐに全データのお渡しはできませんのでご了承ください。スケジュール感は弊社担当にお問い合わせ下さい。

06 納品

お預かりした障害メディア一式と復旧データが入った保存用メディア、納品案内書(レビューのお願い)を納品いたします。
窓口納品時は障害メディアのモデル名、シリアルナンバーをお客様にも確認していただき、誤納品を防止します。
郵送納品時は障害メディア情報のほか、発送先住所、氏名、連絡先等に関してもすべてダブルチェックを実施しています。

納品データが入ったメディアは、弊社セキュリティルームから搬出されるタイミングで、静電気防止袋に封印されます。
封印シールは開けるとわかる開封確認シールを使用しており、お客様のお手元に届くまで開封されていないことを証明します。
また、納品案内書として今後のデータ保管やトラブル時の対応方法、弊社復旧サービスのレビューのお願いをお渡ししています。

納品物一覧

障害メディア
データ保存用
メディア
案内書
LIVEDATAだけのこだわり!

他の復旧会社から返却されたディスクのご依頼を多数いただきますが、指紋等の汚れがかなり目立ちます。復旧作業には関係ありませんが、LIVEDATAでは復旧の可否にかかわらず、お客様に気持ち良く受け取っていただくために、できる限りきれいな状態で返却しています。

窓口引取

予約の上、申込書の控え(黄色)をお持ち下さい。
お預かり品の確認と受領サインをいただき、納品・返却完了です。
郵送で依頼されたお客様が窓口引取を希望される場合、免許証等の本人確認書類をご準備ください。

郵送納品

ヤマト運輸を使用して発送します。
日時指定もご希望があれば承ります。
発送完了後、伝票番号をメールで送信します。

返却時の送料に関して

◯復旧成功  LIVEDATA負担
△キャンセル お客様負担(着払い)
x復旧不可  お客様負担(着払い)

※段ボールは送付時の物、またはリユース品を使用

ヤマト運輸伝票
配送手配完了メール
クチコミの投稿、心よりお待ちしております!

私たちのサービスがお客様にとって少しでもお役に立てておりましたら、同じ悩みでお困りの方が笑顔になっていただけるよう、私たちサービスに関して口コミをお願いいたします。

QRコード
スマホはこちらから
Q&Aよくある質問
代理の人間が引き取りに行ってもいいですか?
セキュリティの観点から基本的にはご依頼者様への返却となりますが、法人様の場合は黄色い控えと名刺のご持参、ご依頼者様への確認によって別担当者様への納品が可能です。
送った住所とは別の場所に郵送してもらえますか? 
こちらもセキュリティの観点から、お申し込み時記載の住所、発送先住所以外はお断りしています。
納品データを間違って消してしまったのですが。。。 
ご安心ください。納品後一週間はLIVEDATAでデータを保管しているので、すぐに再納品が可能です。メディアの郵送費等はご負担いただきますが、コピー自体は無料であり、追加料金等は発生しません。

07 データの廃棄

納品後の復旧データは、万が一に備え1週間、弊社セキュリティールーム内の金庫に保管されます。保管期間を経過すると、復旧データはすべて完全に廃棄されます。
期間経過後にデータが必要な場合は再作業となりますので、ご注意下さい。

データの完全抹消

一般的なデータの削除ではなく、削除ツールを使用して、データコードを完全に削除します。この方法で削除された場合、弊社をふくめ、データ復旧の会社であってもデータは復元できません。ご安心ください。

Q&Aよくある質問
保管期間は延長できますか?
はい、可能です。基本は1週間となりますが、NASやサーバーなど、膨大なデータ量のコピーはかなりの時間がかかりますので、ご相談いただくことで延長が可能です。
1週間経過後も、再バックアップを依頼できますか?
申し訳ありません、データが完全に廃棄されている状態となりますため、弊社にもデータがありません。必要であれば障害メディアまたは納品メディアからの追加データ復旧(有料)にて対応は可能です。
データは本当に消えるのでしょうか?
ご安心ください。データ復旧のプロとして、完全に復旧できない状態まで削除します。また、プライバシーマークに定めた運用方法で、確認->削除->確認をシステム的に運用しています。
電話で相談する 0120-895-960
平日8時~22時受付(所要時間5分程度)
覚えておこう!
LIVEDATAからの着信は「03-3526-3450」です。
追加確認が必要な場合に連絡します
ので、ご対応お願いします。
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