IntegratedControlCenterA110の共有にアクセスできなくなった

障害メディア情報

メーカー
IntegratedControlCenterA110
シリーズ/モデル名
IntegratedControlCenterA110
NAS容量
~2TB
RAID構成
RAID5
障害内容
エンドユーザーから、共有サーバーにアクセスできないとの連絡が入った。
確認してみるとエラーが発生していて、ディスクからはいつもと違う音がする。
急いで復旧を依頼したい。

復旧作業内容

作業所要時間
1日
復旧希望データ
文書ファイルと画像ファイル
復旧率
Disk1 : 100% / Disk2,3 : 99%以上
障害箇所
セクター不良、RAID構成の損傷
作業内容と復旧結果
復旧された文書ファイルと画像ファイルをランダムにチェック、正常開封を確認しました。

エンジニアからの一言

エンジニア
RAID5の場合、障害が発生しても稼働し続けるため、障害の発生に気づかないことがあります。
ただし次の1本が壊れたりエラーが発生すると、即停止となりますので、常にストレージの状態には気をつけてください。
また、ディスク1本が故障した場合、すぐにディスクを交換するのは避け、まずはデータのバックアップを行ってください。
ディスク交換後のリビルドは負荷がおおくかかるため、リビルド中に別のディスクに障害が発生し、起動不可になるケースも少なくありません。