DELL PowerEdge T300 Windowsサーバが起動しない

障害メディア情報

メーカー
DELL
シリーズ/モデル名
DELL PowerEdge T300 RAID1
HDD容量・構成
RAID構成
RAID1
障害内容
DELL PowerEdge T300 RAID1構成で使用していたが、OSが起動しなくなった。
メーカーサポートに見てもらったが、Diskの物理障害でデータは復旧できず、交換と言われた。

復旧作業内容

作業所要時間
2日
復旧希望データ
会計データ、SQL、XLSなど
復旧率
Disk0:99%以上 Disk1:未作業
障害箇所
メディア損傷、ヘッド交換
作業内容と復旧結果
Disk0側のデータ領域から、99%以上のデータを復旧しました、
一部セクター不良によるファイル破損を確認しています。

エンジニアからの一言

エンジニア
RAID1のミラーリングも、1本故障したままの状態で運用されると、意味がありません。
常にディスクの状態やアラートに気をつけて、障害が発生した場合は、バックアップを優先し、その後にディスクを交換してください。