HANA MICRON製SSDが認識できず、PCが立ち上がらない

障害メディア情報

メーカー
HANA MICRON
シリーズ/モデル名
H2PM128G-00
SSD容量
~128GB
規格サイズ
2.5インチ
障害内容
SSDが認識できないようで、Widowsが立ち上がらない。
メーカー:HANA MICRON、型番:H2PM128G-00

復旧作業内容

作業所要時間
16日
復旧希望データ
マイドキュメント、デスクトップ上の写真、オフィスデータ、メール
復旧率
95%程度
障害箇所
コントローラーチップ、基板
作業内容と復旧結果
マイドキュメント内のオフィスデータ 復旧率:98%以上
マイピクチャ内の写真データ 復旧率:95%以上

エンジニアからの一言

エンジニア
SSDは、コントローラーの障害によりアクセスできなくなることが多く、通常はコントローラーを制御して復旧します。
今回の様に、コントローラーが完全に故障した場合は、メモリーチップを取り外し、内部データの分析・結合を行うことによって復旧を可能にします。
メモリーチップ自体が故障することは多くはないですが、メモリチップが物理的に割れたりすると復旧できません。