SEAGATE SRD0NF1 認識しない外付けHDDからのデータ復旧に成功

障害メディア情報

メーカー
SEAGATE
シリーズ/モデル名
SRD0NF1
HDD容量
2TB
サイズ
SATA 2.5inch
障害内容

パソコンに接続しても認識しなくなった。
落下や衝撃を与えた訳では無く、急に認識しなくなってしまった。

復旧作業内容

作業所要時間
2日
復旧希望データ
写真、動画
復旧率
99%以上
障害箇所
メディア損傷、磁気ヘッド損傷
作業内容と復旧結果

HDD診断の結果、セクター不良によるメディア損傷と磁気ヘッドが破損しており、認識不可能な状態を確認。
クリーンブースでHDDのカバーを開封し、内部状態の確認と破損部品の磁気ヘッド交換を合計3回行い、全体イメージ99%以上の取得に成功。
論理領域を分析したところ、論理領域も損傷していた為、全領域をスキャンし、復旧可能なデータを全て復旧しました。


ファイル数:1,710,539個
データ容量:2.93TB

 

エンジニアからの一言

エンジニア

今回、物理障害以外に論理障害も損傷しており複合障害でした。
1次作業で既存のデータ領域から復旧し、2次作業で空き領域から過去に削除されたデータを含む復旧可能なデータを全て復旧致しました。
復旧作業後、お客様にデータ確認頂き、重要データが無事復旧できている事をご確認頂きました。
データ復旧は物理障害や論理障害のみならず複合障害に強いLIVEDATAへご相談下さい!

ホーム